未経験でもできる将来性のある仕事一覧|30代~40代からでも長く続けられる職業
未経験でもできる仕事は、今多くあります。
会社に属さず、フリーランスとしての働き方もそのなかの一つと言えるでしょう。
しかし、その仕事が長く続けられるかどうか、将来性があるかどうか不安に感じていませんか?
とくに30代以上になると、仕事を転々とするわけにもいかないので、長く続く仕事がしたいですよね。
そこで今回は、未経験でも将来性のある、長く続けられる仕事を紹介します。
未経験でも稼げる仕事は、以下で紹介しているので、こちらも参考にしてください。
チェックしておきたい仕事
まずは、チェックしておきたい職業をいくつか紹介します。
それぞれの仕事のなかから、あなたに合うものがあるか見てみてください。
以下の2つを紹介します。
- 未経験でもできる稼げる仕事
- 将来性のある仕事
それぞれをチェックすることで、「未経験でも将来性のある仕事」が見つけやすくなるでしょう。
未経験でもできる稼げる仕事
未経験でもできる稼げる仕事は、主に7つ。
過去コラムで紹介したものを改めて紹介していきます。
- フルコミッションの営業マン
- 水商売
- 遠洋漁業の船員
- ITエンジニア
- YouTuber
- デリバリーの配達員
- 軽貨物ドライバー
未経験でもできる稼げる仕事は、Web系から現場系までさまざまです。
ただし、なかには将来性があると言えないものもあります。
将来性のある仕事
資格や経験関係なく、将来性があり、長く続けられる仕事を紹介します。
今後安心して働き続けるには、長く続けられる仕事を見つけたいですよね。
2021年6月現在、コロナウイルスにより、環境による影響が少ない仕事が注目されています。
たとえば、飲食店のような店舗を構える仕事は、コロナウイルスにより、リスクが大きいと考えられるようになりました。
今、将来性があると考えられている仕事は、以下の通りです。
- ITエンジニア
WEBに力を入れる企業が増加しているため需要が多い - WEBマーケティング
WEBに力を入れる企業が増加しているため需要が多い - コンサルタント
フリーで働く方が多くなったため、各種コンサルタントが必要とされている - 税理士
今までもこれからも将来性の高い仕事。コロナウイルスの影響により、数字を強く意識し始めた企業が増加したことでニーズが増加 - 建築業
ECサイト設立による物流施設の増加により、建築業のニーズも上がっている - 運送業
ECサイト利用者やデリバリーを使う方の急増により、需要が高い - リフォーム業
不動産業界が不安定な一方で、「住み続けられる家」を考える人が増えたため需要が増加 - 広告代理店
昔から今まで広告代理店は人気が高く、とくに近年WEB広告代理店が増加 - 設備技師
水道・線路・道路・電気などライフラインに関わるため安定しており、将来性もある
やはり将来性のある仕事として挙がるのは、WEB関係やエッセンシャルワーカーが多いです。
補足
エッセンシャル・ワーカーとは、最低限の社会インフラ維持に必要不可欠な労働者を指している。 |
将来性のある仕事はいくつもありますが、残念ながら資格や経験が必要な仕事ばかりです。
未経験でもできる将来性のある仕事
いくつかの仕事を紹介しましたが、そのなかから未経験でもできる将来性のある仕事を絞っていきましょう。
紹介したすべてに入っていた仕事は、以下の2つです。
- ITエンジニア
- 運送業
この2つは、未経験でも将来性のある仕事といえるでしょう。
それぞれの特徴を、以下で解説します。
ITエンジニア
ITエンジニアは、注目度の高い仕事です。
コロナウイルスの影響により、インターネットの利用率が増えたため、一気に注目される職業になりました。
経験や資格が必要な仕事に感じられますが、WEBサイトに力を入れる企業が増えたこともあり、未経験者でも積極的に採用しています。
教育や業務を通してスキルを身につけることができるので、未経験者でも問題ありません。
なかには、未経験で入社し、一流のITエンジニアに成長した方もいるほどです。
ITエンジニア需要は今後も長く続くと予想されているので、未経験でも将来性のある仕事といえるでしょう。
未経験ITエンジニアの収入
ITエンジニアは未経験でも可能ですが、収入はやはり資格や経験によって差が出てしまいます。
未経験の場合、最初は教育から始まるので、高収入は見込めません。
たとえば、経験があり即戦力になる場合、年収は大体400~500万円ほど。
さらにスキルがあがれば、年収500~600万になると言われています。
一方で、未経験のITエンジニアは年収300~350万円。
経験者と比べると、大幅な差が出てしまいます。
経験を積んでいくことで年収アップも考えられますが、経験者と肩を並べるには、かなりの努力が必要です。
運送業
運送業は、未経験でもしっかり稼げる仕事です。
必要なのは車の免許だけなので、運転さえできればどんな方でも可能。
また、運送業と一言で言っても、以下のようなものがあります。
- タクシー運転手
- トラック運転手
- デリバリー配達員
- 軽貨物ドライバー
運送業は、コロナウイルスの影響によって需要が一気に高まった業界です。
なかには、人材不足に陥っている企業もあるため、未経験でも積極的に採用しています。
今後、さらにインターネットが普及していくことで、運送業を利用する方は多くなるでしょう。
インターネットの普及により需要が減る仕事もある一方、運送業はインターネットの普及と比例して需要が高まります。
まさに「未経験でもできる将来性のある仕事」です。
運送業(軽貨物ドライバー)の収入
軽貨物ドライバーの収入に相場はありません。
自分の働き方次第で、どれだけ稼げるかは異なります。
主な仕事の流れは、運送会社に登録し、仕事の紹介を受ける形です。
委託料から運送会社へ支払う手数料・経費を差し引いた額が、そのまま収入になります。
また、会社員ではないため、働きたいだけ働くことが可能です。
実際の平均月収を分析したところ、以下のようになりました。
- 20代……475.827円
- 30代……583.198円
- 40代……599.227円
- 50代……563.466円
- 60代……388.125円
全体の平均月収は521.968円です。
安定的ではないものの、稼ぎたいときにガッツリ稼げるのは、大きな魅力でしょう。
軽貨物ドライバーの収入に関しては、以下の記事でも解説しているので、参考にしてください。
運送業(軽貨物ドライバー)のメリット
未経験でも将来性のある仕事として、軽貨物ドライバーがおすすめです。
軽貨物ドライバーには、6つのメリットがあります。
- 未経験でも始められる
- 経験に関係なく即高収入を得られる
- 人間関係に悩まされない
- 人に感謝される
- プライベートを守れる
- 将来性がある
軽貨物ドライバーは学歴や経験に左右されず、免許さえあれば誰でも始められる仕事です。
経験による収入の差はないので、即高収入も実現できます。
また、仕事を続けていく上で、人間関係ややりがいを重視する方もいるでしょう。
軽貨物ドライバーは一人で運転する仕事なので、人間関係に悩まされることはまずありません。
配送先から感謝されることも多い仕事なので、やりがいも感じられるでしょう。
そして、一番重要な将来性。
現在、どんな買い物もインターネットでできる時代です。
インターネットの利用が増えれば増えるほど荷物を届ける人が必要になるため、軽貨物ドライバーは常に安定している職業といえます。
むしろどんどん成長している仕事です。
急に仕事がなくなることがないので、何歳になっても長く続けられるでしょう。
未経験でも将来性のある仕事なら軽貨物ドライバー
未経験でも将来性のある仕事として、ITエンジニアと運送業を紹介しましたが、とくにおすすめなのは軽貨物ドライバーです。
未経験で稼げるだけの仕事はありますが、安定している仕事や長く続けられる仕事は多くありません。
しかし、軽貨物ドライバーは3つの要素を抑えています。
- 未経験可
- 高収入可
- 将来性(長く続けられる)
他の職業で、これだけのメリットがある仕事は少ないでしょう。
これからの人生で、長く高収入を得たい方は、軽貨物ドライバーを検討してみてください。