最強のリスクヘッジは「今すぐ稼ぐこと」若者に早く稼いで欲しいと思う当社の仕組み
正社員を辞めてフリーランスで働く人が急増しています。
企業は、正社員ではない、業務委託の人たちの力をいかに使って業務を回して行くか、という考えの転換が進んでいます。
一方で、正社員を基本とした古い働き方の世界では、若者は10年下積み、稼げるようになるのは40代50代以降というのが現実で、結婚・子育てが難しいというのが実情です。
当社がこの社会構造にどう考えているかお話します。
もし今、毎月手取りで40万円、50万円稼げるとしたら何ができますか?
皆さんの率直な気持ちとして、若者は給料が低くて当たり前という世の中の風潮がある。と少なからず思っていませんか?
そんなわけで結婚もできない、子育てもできないということで晩婚化、少子化が進んでいるとも言われています。
今手取り10数万円で、20年後に手取り40万円、50万円に「なるかもしれない仕事」と、今すぐ手取り40万円50万円になることが確実な仕事、どちらを選ぶかという選択で、「今すぐ」を選ぶ人が増えています。そして、当社はそれが正しい選択だと考えています。
AIに仕事を奪われる、急激な変化がある時代に我々は生きている
正社員のホワイトワーカーが、将来にわたって安定した給料がもらえる。
確かにそんな時代もありましたが、昨今は大企業が普通に倒産する時代へと変化しています。
そんな今の世の中、将来高い給料がもらえる、退職金ももらえる、年金ももらえる、というのがもはや幻想かも知れない時代が現実味を帯びています。
そんな時代を生き抜くために時代の変化を敏感に感じ取り、その波に乗っていくことは生きていくのにとても大切な術ですよね。
では、どのように生き抜いていけば良いのか?の、ヒントの一つとして軽貨物運送ドライバーについてお話いていきます。
正社員であることは、逆にリスクかも
10年下積みした仕事が無くなってしまうかもしれない、そんな時代になっています。
正社員で年功序列で給与が上がり賞与が上がり、一つの会社に長く勤続していれば自然に安定収入が得られる時代ではなくなっているのです。
取り得る対策としては、AIで代替できない将来性が高い仕事、時代にあった伸びている仕事を早くから取り入れて、今すぐ手に入るお金を稼ぎ貯めることが今の時代にマッチしているのではないでしょうか。
最強のリスクヘッジは、今すぐ稼ぐこと、時代にあった稼ぐ力を身に付けること
将来もらえるかもしれないお金に縛られて、今本当にやりたいことができない、今稼ぐことができないというのは辛いと思います。
本当に将来が確約されていてお金の心配もなく、老後の生活も安泰が決まっている会社ならば例えやりたくない仕事でも我慢していけるのかも知れませんが、果してそんな会社や企業が本当にあるのでしょうか?
そんな時代だからこそ自分自身で稼ぐ方法を身に付けることが最強の武器になるのではないでしょうか。
軽貨物運送業はそれを現実可能にできるのです。
もし自分がドライバーとして働けなくなっても、独立し経営者になる道がある
通常のドライバーの会社では、その人を縛りたいので、独立させてくれる会社はそうそう無いと思います。
おもてなし便の理念は、ギブアンドテイクであり、将来独立して経営者になるためのサポートや仕組みが整備されています。
ドライバーさんとして貢献してくださった方が、年齢的な事や色々な事情でドライバーさんが出来なくなったり、独立を目指して頑張ってくれた方にフランチャイズ展開をお勧めしています。
ご自身が経営者になって、社長として収入を得るプランを推進しています。
軽貨物運送業は、一般的にドライバーさん20名で年商1億円(多少の差異有り)と言われています。
経営者としての手腕があればそれは現実的になり得るのです。
夢を持って成長意欲のある方でしたら独立へのサポートをしているのが弊社の特徴の一つでもあります。