おもてなし便 軽貨物運送求人サイト

コラム

今の仕事を辞めたら行く先が無い?軽貨物があります。

「今の仕事を辞めたら行く先なんてない」そう決めつけていませんか?
高卒で現場仕事しかやってこなかった自分に何ができるんだろう?
そういう悩みを抱えている人に、知って欲しいことがあります。
世の中には、学歴・性別・経験・年齢などすべて不問で働ける仕事があります。
それはどんな仕事なのかをご紹介していきます。

今の仕事を辞めるとしたら、仕事をどう探す?

現職を辞めようと思った時に「次の仕事どうしよう?」「新しい仕事はどうやって見つけよう?」など、不安な事で頭がいっぱいになりますよね?
どんな仕事をどうやって探そうか…サイト? タウンワーク? 人の紹介? それともハローワークに行くか? などと、一番最初の段階から悩んだりすることありますよね?
ここでは、例を挙げながらその不安を取り除くことによって、新たな一歩への扉になるのではないでしょうか。

1.人の紹介で仕事を探す

先に辞めた先輩に相談してみようか。だけど、その先輩もうまくいっている印象が無かったり、また上下関係の中でやっていくことになる。というような話…結局、これまでの人間関係に縛られて居心地の悪い思いをしたりするかもしれません。もしその仕事が自分に合わなくて辞めようと思っても辞めにくかったりすることもあるでしょう。
そんな思いをするなら、コネもそんなに居心地が良いとは言えないですよね?
例え辞めたとしても、良くしてくれていた先輩との間になんとなく溝ができたりして…、などを考えると人の紹介で働くのもなかなか気苦労かもしれません。

2.ハローワークなどで仕事を探す

未経験可の仕事はたくさんあるけれど、どれも基本的に低収入。しかも、応募のためには学歴が必要だったり、パソコンのスキルが必要だったりと、ハローワークで探そうとしても色々な資格や制限などで門扉は狭くなってしまいます。
ハローワークでは、細かい規制みたいなものがあり、尚且つ場合によっては審査的なものもあるようで、フォローアップまでの道のりには多少の時間が必要です。

3.軽貨物ドライバーの仕事サイトで仕事を探す

世の中には、自動車の普通免許があればすぐにできる仕事があります。
学歴・経験・性別・年齢 すべて不問‼ 資格として必要なのは自動車の普通免許だけなんです。
多くの先輩が、知り合いも居ない軽貨物の世界に未経験で飛び込み、右も左も分からないところからスタートして成功している人がたくさんいます。
「ちょっとやってみない?」と言われたら「ちょっとやってみようかな」と、少しでも思ったら、それはもしかしたら新たな第一歩の始まりかもしれませんよ。
迷っているそこのあなた! ちょっとやってみませんか?

軽貨物ドライバーの仕事って、どういう仕事?

このお仕事は、お預かりしたお荷物をお届けするというとてもシンプルな内容です。
主に宅配と言って、個人宅様への配送が主流です。他にも、企業配・スポット・ネットスーパーなど様々な配送業務があります。
種類は異なりますがやることは全て同じで、お預かりしたお荷物をお届けするお仕事です。
宅配は個人宅様へ、企業配は企業様へ、スポットは決められた場所から決められた場所へ、ネットスーパーはスーパーマーケットから個人宅様へ、と言う様にそれぞれに特徴がありますが、軽貨物ドライバーはその様な様々なお荷物を配送するのが仕事になります。

おもてなし便ってご存知ですか?

軽貨物の世界は今とても伸びています。
インターネットの急激な普及により、ネットショッピングも急増している結果、私たちの様な軽貨物ドライバーは欠かせないものになっています。
そんな中で軽貨物業界はどこもドライバーを求めていますが、その中でも特殊なドライバー採用方針で行なっている珍しい会社が【おもてなし便】です。
なんと、未経験入社が80%、軽貨物ドライバーのお仕事をしたことが無い人を主に選んで採用している会社です。
では、なぜ未経験の方を主に採用しているのか? と言う疑問を紐解いていきましょう。

なぜおもてなし便は未経験の人を選ぶの?

おもてなし便はその名のとおり「おもてなしを大切に!」している会社です。
経験者の中には、配送業界の古いノウハウが染み付いていて今の風潮をなかなか受け入れられない人もいます。
それはとても危険で、時にとんでもない事態を招く事に繋がる可能性が大きいのです。
中にはそうではない方もいますが、長年やっている人はその傾向が強いのも事実です。
その様なことから、おもてなし便では主に未経験の方に来ていただき今の時代のニーズに合うドライバーさんとしてお仕事をお任せしたいのです。
過去の体質にとらわれず、何事も真摯に受け止めて頂けるのが未経験の方なのです

お試し体験の用意あり!

おもてなし便では、研修と共にお試し体験を行っております。
これは、実際に弊社ドライバーさんの横に同乗して頂き、仕事の流れや作業工程などを体験してもらい、ドライバーさんからもお話を聞いたり質問したりできます。
そのことによって軽貨物ドライバーの仕事のイメージが少しでも鮮明になることで、未経験の方の不安を解消することが目的です。
頭の中だけのイメージは実際にやってみた時と全然違うこともあるので、お試し体験を通してイメージを画像に変えて頂けますと良いのではないでしょうか。

はじめる前に先輩ドライバーにタブーで話を聞ける機会があります

上記のように、おもてなし便では先輩ドライバーさんに色々な事を聞ける機会を設けています。
業務に関してはもちろんですが、売り上げに関する事や1日の流れなど、何でも聞いて頂いてかまいません。
売り上げの事などはプライベートになるので、ドライバーさんによってははっきりと教えてくれない方もいるかも知れませんが、そこはドライバーさんの判断にお任せしているので、弊社側で「タブーにしてほしい」と言う内容のことは一切ございません。
また、現ドライバーさんにお話を聞けることによって、想像していたことが違っていたなんて事もあるかもしれません。
この様な機会を設けているのは、イメージを具体化して頂くことと、何も分からないまま現場に飛び込む不安を少しでも無くすこと、そして「自分にも出来るかも!」「自分には向いてないかも」と言う判断材料にも役立てて頂くことを目的としています。

関連記事

お問い合わせ

電話で問い合わせる

03-3601-9298 / 090-1996-4638