おもてなし便 軽貨物運送求人サイト

コラム

軽貨物ドライバーの仕事って本当に稼げるの?実際の業務委託料の数値を公開!

軽貨物ドライバーの仕事は稼げる!と聞きます。ですが、実際どれくらい稼げるものなのでしょう?

軽貨物ドライバーの会社である弊社の実際のデータを公開します!

分析結果:軽貨物ドライバーは、やはり高収入だった!

当社の在籍メンバーの数値

20代…4名

30代…7名

40代…9名

50代…7名

60代…2名

合計29名(2021年2月現在)

 

平均月間の業務委託料(収入)

20代…475,827円

30代…583,198円

40代…599,227円

50代…563,466円

60代…388,125円

全体での平均 521,968円 (2020年の12ヶ月間のデータによる / 2021年2月現在)

*コロナの影響で今後の数値に若干の差異あり。

未経験でも可能な一般の仕事と比べると、かなり稼げている印象です。

内訳を細かく見ていきます。

経験年数と収入の関係

未経験でも稼げると言っていますが、初年度は果たしてどうなんでしょう?

ということで調べてみました。

【ここでの3つのデータは、年代・性別・案件内容など、それぞれに違いはありますが全てを総合してのデータになっております。】

*コロナの影響で今後の数値に若干の差異あり。

1年目の方

平均月間の業務委託料(収入):372,258円 (2021年1月時点で1年目・4名のデータ)

2年目の方

平均月間の業務委託料(収入):453,337円 (2021年1月時点で2年目・5名のデータ)

3年目以降の方

平均月間の業務委託料(収入):568,311円(2021年1月時点・20名のデータ)

これを見ると、初年度から稼げていることがわかります!

軽貨物ドライバーの仕事は、経験年数ではなく「自分がどれだけ稼ぎたいか=どれだけ仕事を入れるか」で決まるため、すぐ稼ぎたい人にうってつけの仕事であると言えます。

大きく稼いでいる人はどんな仕事をしているの?

当社でも稼ぎが大きいドライバーさんが選んでいる仕事の傾向を見てみました。

軽貨物と言ってもいくつかに枝分かれしていますが、中でも一番稼げるのが『宅配』です。

宅配には、1個単価と1日単価があります。その違いについて解説いたします。

1個単価は、お荷物1個に対しての売上がドライバーさんの収入になるので配達をすればするほど収入になります。(荷主様により単価の差異あり)

1日単価は、配達量に関係なく毎日決まった金額が収入になります。荷量が多くても少なくても同じ金額になるわけです。(荷主様により単価の差異あり)

勤務時間は各営業所によりますが、だいたい朝8時~9時に倉庫に着き作業開始して、夜8時~9時頃に終了するのが一般的です。

現金取引がない業務は、営業所に戻らず最後の配達地点から直帰できる事もあるので、早い方ですと夜9時には自宅に居る場合もあります。

お休みは週1日~2日が一般的で、そこに比例して収入も増減します。

長期間安定して稼いでいる人はどんな仕事をしているの?

売上が大きいドライバーさんが選んでいる仕事の傾向を見てみました。

傾向として一番売上が立つのは宅配です。続いて企業配・ネットスーパーの順番で、逆にルート配送やスポットなどは売上面ではそれ程でもないようです。

宅配は比較的に長期的な安定収入が見込めると言えます。

積込みしたお品物を午前・午後・夜など、何度かに振り分けて各個人宅様から個人宅様へと次々に配達していきます。

始業から終業時間は各営業所によって異なりますが、8時~9時に倉庫に着車して20時~21時頃に終わるのが一般的です。

終わり時間は、最後の配達完了でそのまま直帰できる場合もありますので、積込み作業や配送が早い方ですと20時半~21時にはすでに自宅に着いている方もいます。

企業配も長期安定収入にはなりますが、コロナの影響で企業が倒産してしまうとそこに付随する企業配も失くなってしまう可能性があります。

こちらは企業様の就業時間帯での配送なので、多くは夕方か19時くらいまでには終わるお仕事です。

ルート配送やスポット配送は、長期安定収入には欠けますが副業としてやられている方も多いと言えます。

こちらは、例外もありますが基本的に短時間のお仕事です。

午前中だけとか、午後の決まった数時間だけなので本業よりも副業にしている方や、ご年配の方で孫にお小遣いをあげられて趣味に使える程度の収入で良いと言う方もいます。

まとめ

今までも高かった軽貨物ドライバーの収入は、さらに伸びてきている傾向にあります。

ドライバーの確保は荷主様にも重要なため、安定して良い条件でいただくお仕事が増えてきています。

結果、ドライバーさんに還元できる金額も高くなっていることからも、高収入となる要因と言えます。

宅配なのか企業配なのかスポットなのかによって、その背景は様々ですし売上(収入)も様々ですが、一般的に見て未経験からでも高収入が見込め、それを継続的に維持できる可能性は高いと言えます。

働いた分のものが働いた分だけ収入に直結するお仕事なので、やり甲斐もありますし楽しみになるのではないでしょうか。

コロナ終息後、もしかしたら仕事が減るのではないか?と言う不安があるかもしれませんが可能性は極めて低く、世の中全体がネット注文などの便利さに気付き、それは今後も増加の一途をたどると言われているからです。

ネットショッピングは、ほぼ100%配送でのお届けになるので、そこに直結している軽貨物運送も比例していくと言う事です。

関連記事

お問い合わせ

電話で問い合わせる

03-3601-9298 / 090-1996-4638