おもてなし便 軽貨物運送求人サイト

コラム

未経験者大歓迎の、働く時間を選べる仕事

世の中にどんどん余裕がなくなり、未経験者を歓迎している仕事というものが以前より少なくなってきています。

そんな中でも、実際に軽貨物ドライバーの仕事は未経験者を大歓迎している、むしろ未経験者の方が欲しいとまでいう業界なのです。

ここでは「未経験者歓迎の何故」についてを解き明かしていきます。

未経験者が歓迎される理由

実際、軽貨物ドライバーの仕事は未経験者でも研修を受ければできるようになる仕事で

そのように、未経験からでも入りやすい内容の仕事であることは前提としてありますが、それ以上に未経験者が歓迎される理由は2つあります。

1つは世の中に求められている仕事で、人手不足だからです。

もう1つは、時代の変化から新しい感覚を持ったドライバーが求められているからです。

人手不足だから

慢性的に人手不足の業界で人の出入りは激しいと言えるでしょう。

そして昨今、ネットショッピングは実に58%のシェアにまで増加し今後も増加傾向は右肩上がりです。

時代の流れと共に荷量が増えて更に人手不足なのが現状です。

業界全体が安定的な人員確保に苦労していると言えます。

時代が変わってきているので、新しい感覚を持ったドライバーが求められているから

時代背景として、昔の様な配達員ではなく「大切なお品物をお届けするお仕事」と言うサービスとしてのスタンスを持ったドライバーが求めらる業種へと様変わりしています。

新しい感覚とは、一般常識はもちろんですが プラス礼儀正しく丁寧な接客などもドライバーとしての資質として重要視されてきています。

これは堅苦しくきっちりと言うことでありません。

会社によっては腕力や体力重視というところもあると思いますが、力自慢のぶっきらぼうで荒々しい人よりも、人を大切にできる優しく穏やかな気持ちを持った人がドライバーとして活躍できるという時代に変化しているからだと言えます。

様々なバックグラウンドを持つ人が居る(事情)

個人のライフスタイルに合わせた働き方が比較的に可能なのも軽貨物事業の特徴です。

子供がまだ小さいので午前中だけ働きたい、親の介護があるので週末はお休みしたい、他にも仕事をしているので決まった曜日だけ働きたい等のご要望になるべく添えるお仕事です。

未経験者を好んで採っているおもてなし便

素直な人が良い

世の中がドライバーに求めるものが変わってきています。

変化に対してついていける人、過去のやり方に執着しない人、きちんとした接客ができる人を求めています。

これは弊社に限らずどんな企業でも共通していることですね。

このような方は、荷主様やお客様からも支持やご厚意を頂けますし、それによって自らも心が穏やかになりもしかしたらお財布にも幾ばくかの恩恵があるかもしれませんね。

一昔前昔は「配達してあげる」という感覚

何年か前までは「配達してあげている」と言った目線のドライバーも多くいましたが、ここ数年でその様な感覚を捨て切れないドライバーは淘汰されています。

あくまでもお客様第一主義を心掛けて行動しなければ、たちまちお仕事は失なってしまいます。

今や配送も立派なサービス業として確立しているのです。

今・接客やおもてなしの心・気遣い相手の立場になって配達することが求められる

おもてなし便では業務中は禁煙という決まりがあることも、それを表わしています。

禁煙が推奨されている中で、配送業でとても多いクレームとして「煙草の臭い」があります。

このお仕事は1日に何十人ものお客様と接するので全てのお客様に合わせることは出来ませんが、煙草だけではなく様々なシーンで常に相手の立場を気遣うことができるドライバーさんを求めています。

働く時間を選べる

個々のライフスタイルに合わせた時間でお仕事が出来ることも特徴です。

フルタイムでの稼働はもちろんのこと、限られた時間で働けるのは多くの女性ドライバー様から支持されている要因でもあります。

では、具体的にどの様な事なのかを解説していきます。

自分の選択で、土日休みにすることもできる(それすら自由)

例えば、子供がまだ小さいので午前中だけ働きたい。

週末は親の介護があるため土曜・日曜はお休みしたい。

他の仕事もしているので週3日だけはたらきたい。

など、ご自身のライフスタイルに合わせた働き方が可能になります。

お仕事なので、全ての事が可能になると言うわけではありませんが、なるべくご希望に添えるよう尽力しております。

稼ぎたい人は週1休みでがっつり稼ぐのも可能

逆に、しっかりがっつり稼ぎたい方は週1日のお休みフルタイムで働けます。

弊社所属のドライバーさんの80%はそれに属しています。

荷主様によっては週休2日を義務付けているところもありますので、その様な現場に定期配車になった場合は週1日だけ他の現場に入り週6日稼働を可能にしています。

基本的に高収入なので、生活していける

軽貨物ドライバーさんは皆さん基本的には高収入です。

案件によってその価格は様々ですが、世間一般的なサラリーマンの方々より高収入が見込めます。

年齢や社会人経験年数、特別な資格やスキル、もちろん性別も関係なくやればやるだけ収入に直結するためです。

弊社ドライバーさんの収入例をいくつかご紹介致します。

*21歳 男性 ドライバー歴3年 週5日フルタイム稼働 手取り売上 約35万円~40万円

*45歳 男性 ドライバー歴7年 週6日フルタイム稼働 手取り売上 約45万円~50万円

*38歳 男性 ドライバー歴2ヵ月 週6日フルタイム稼働 手取り売上 約37万円~45万円

*55歳 男性 ドライバー歴8年 週6日フルタイム稼働 手取り売 約45万円~50万円

*26歳 男性 ドライバー歴5ヵ月 週6日フルタイム稼働 手取り売上 約40万円~45万円

*43歳 女性 ドライバー歴3年 週4日フルタイム稼働 手取り売上 約23万円~25万円

以上の様に、比較的に高収入なので生活基盤は安定的と言えます。

どんな業種にも閑散期があるように軽貨物事業にも閑散期はありますが、逆に繫忙期もありますので稼げる時期に稼ぎまくった分をプールしておき、業界全体の閑散期の生活費補填などで乗り切ることもできます。

閑散期だからと言って仕事がなくなるわけではありませんが、業界全体の流れを考えた時に上記の様な資産運用管理が出来るわけです。

収入としては決して低くはないお仕事なので、もしかしたら今より少しだけ裕福な生活や、今より少しだけ多く預金などできるかもしれませんね。

また、社員ではなく個人事業主になりますので、各種保険などを不安に思う方もいますが、今は個人でも入れる社会保険制度もあります。

それは社員で働くのと同じような保証を受けられる制度ですので、万が一の時でも安心でしょう。

弊社では、ご希望に応じてそのような保険を扱っている保険会社をご紹介することも出来ます。

関連記事

お問い合わせ

電話で問い合わせる

03-3601-9298 / 090-1996-4638